RT021.jpg にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球 ファームへ

2015年07月29日

この夏…HIROSHIMA

昨日は実に圧勝で久しぶりに喜びを噛み締めることが出来ました。

まあ欲を言えばアツが勝利の輪の中にいて欲しかったんですが。

社会人野球の頂点を決める都市対抗野球の準決勝が行われた昨日、

敗れた2チーム、三菱重工広島と王子にはカープ所縁の方がそれぞれ

いらっしゃいましたね。

三菱重工広島にはカープの右の代打の切り札として活躍した

町田公二郎監督、王子にはカープにドラフト6位指名で入団し、後に

戦力外になり、古巣の王子に復帰した川口盛外選手。

私としては決勝で元カープ対決が見れればと思っていたのですが…残念。

さて、高校野球に目を向けると榊原聡一郎監督が率いた宮崎日大が甲子園への

切符を手にしましたね。

榊原監督と言えば、川口和久さんがドラ一で入団した年のドラフト2位で、

原伸次さんと同期、他球団では巨人の原辰徳さんや駒田徳広さん、中日に

中尾孝義さん、西武に石毛宏典さん、ロッテに愛甲猛さんが指名されるなど

ドラフトは好素材が揃っていました。

榊原さんは二軍では好成績を残しましたが一軍では活躍が出来ませんでした。

下積みが長く、その辛さもわかっているだけに人心掌握も出来るのでしょう。

個人的な記憶としては、グラブの手入れが悪くて当時の鬼軍曹、大下コーチに

グラブを投げ捨てられたとのエピソードがあります。

きっと道具を大事にしなさいって教えていることでしょう。

そう言えば、宮崎日大のユニフォームはリニューアルされて帽子、アンダーシャツ、

アンダーストッキングが赤色になっていましたね。

これはカープにあやかってのことなのかな?なんて思いますね。
posted by 和をん at 08:45| Comment(0) | 広島東洋カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

使われる投手から使える投手へ

IMGP4965_result.JPG

戸田くんがやっと潜在能力を発揮しだしましたね。

まだまだ彼のチカラからすれば表面張力程度ですが。

監督が使ってみようかと思う投手からはそろそろ卒業して

ここで使いたいと思わせる使える投手に成長して欲しいですね。

先日の中日戦で3イニングを無失点で切り抜けた投球に解説をされていた

前監督の野村謙二郎さんや池谷公二郎さんが絶賛されていました。

この投球を続けていけば戸田くんの居場所も明確になるはずです。

頑張れ!戸田隆矢!
posted by 和をん at 11:26| Comment(0) | 若鯉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブラッドが海の向こうへ

13013_result.JPG

ブラッドが海の向こうに一時帰国しちゃいましたね。

調子が上がりつつあった時期だけに残念ですがここは無事に

New babyが生まれることを願って後に残った選手は逆にアピールチャンスと

思って頑張って欲しいですね。

グスマン-1_result.jpg

代わりに昇格するグスマンにも頑張って貰って緒方監督が困るくらいの活躍を期待しています。
posted by 和をん at 11:01| Comment(0) | B・エルドレッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嬉しいような、寂しいようなそんな気分でありました

アツ〜オールスターでてっぺん取ったれ〜!とは言ったものの

本当にMVPを獲るなんてやっぱアツは凄いなと思う訳で。

そんな影響もあってか最近は27のレプリカユニを着ているファンの多いこと。


まあ私なんか36年前にもう27のユニを着ていましたがナニカ
                
(少年野球で本当は山本浩二さんの8番を着けたかったんだけど下手だったんで

一桁は貰えず、浩二さんが入団時に着けていた27番にしただけのことですが)


まあそんな昔話は置いといてボードも華やかですね。

IMGP3553_result.JPG

アツを写していたら正面砂かぶり席に「オールスター☆MVPおめでとう」

横長ボードの隣には
「翼」の文字。

タッキーが無いんでジャニーズじゃねぇし。

アツのファンが増殖中ってところでしょうか?

太田裕美さんの「君と歩いた青春」の歌詞じゃないですが、

♪君(アツ)と歩いた青春(40代?)が幕を閉じる(もうすぐ50代突入)♪

♪君(アツ)と初めて出会ったのは(由宇で)僕が一番最初だったね〜

(最近ファンになった人よりはですが…)♪


まあアツは全国区になったでしょう。

カープファンのみならず他球団のファンもカープに會澤翼ありと思ったでしょう。

思えば数年前までは「アツって誰?キャッチャーふ〜ん」みたいな

悔しい思いはしなくなりましたが、「アツは最高じゃ〜」って言う人々に

あんたにアツの何がわかるんって喉の先まで出かかった言葉を飲み込む私は

ただの一ファンであって本当のアツの苦労も努力も喜びも知らない奴でして。

アツの活躍を嬉しくもあり、寂しくもあり。


でも多分、これでいいんだよね。

アツ、次はペナントレースのてっぺんとったれ〜。

それでシーズンのMVPを獲ってセカイ一のキャッチャーたれ!
posted by 和をん at 09:13| Comment(0) | アツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

えっ、まさか〜横断歩道ですれ違った有名人

ナイトゲームなのに広島には午前10時半くらいに入りました。

三越で開催されていた「サザエさん展」に妻が行きたいと言ったので

カープベースボールギャラリーに立ち寄ったその足で三越に。

そこで何だかんだで1時間弱時間を費やし、駐車場に向かう途中、信号待ちを

していました。

横断歩道の向こう側に外国人さんが4人おられました。

信号が青になり何気なくすれ違った瞬間、4人のうち一番背が高い若い外国人男性と

目が合いました。

????どこかで見たことがある。

横断歩道を渡り終わって気づきました。

IMGP3764_result.JPG

そして妻に向かって叫びました

「あの人、ジョンソンじゃ〜」

「今日、先発でしょう、違うんじゃない」そう言いながら振り返った

妻が次の瞬間、

「あ〜ホントジョンソンだ〜」

試合前にジョンソンに会えるなんてチョイラッキー!
posted by 和をん at 19:56| Comment(0) | K・ジョンソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする