RT021.jpg にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球 ファームへ

2015年09月26日

【由宇通信】つけもの達

カープのルーキー達はある意味つけものです。

毎日毎日、野球漬け、練習漬けです。

試合に出ない選手も大野練習場のみではなく時には由宇練習場の

サブグラウンドで汗を流すこともあります。

IMGP1623_result.JPG

IMGP1626_result.JPG

この日も木村聡司選手と多田大輔選手がサブグラウンドでランニングに

精を出していました。

IMGP1645_result.JPG

先輩方から声をかけられ和む場面も。

IMGP1663_result.JPG

IMGP1665_result.JPG

試合が始まる頃にはコーチと一緒に大野練習場に戻りまた練習です。

由宇で大野で練習漬け、野球漬け三昧になりやがて活躍する選手になって欲しいですね。

IMGP1681_result.JPG

IMGP1624_result.JPG

木村くんはまず支配下選手登録を目指して、多田くんは選手層の厚いファームの捕手陣の

中で如何にに試合に出るかを目指して頑張って下さいね。
posted by 和をん at 10:01| Comment(2) | 若鯉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【由宇通信】繻エ選手の近況とか

IMGP0273_result.JPG

繻エ選手、頑張っていますね。

一年目の高卒野手としては及第点ではないでしょうか。

カープには過去に前田智徳さんや東出選手、鈴木誠也選手のように一年目から一軍の

グラウンドで活躍した選手もしましたがそれは別格。

一年目は如何にプロのスピードに慣れるかだと思います。

IMGP5822_result.JPG

IMGP5828_result.JPG

繻エ選手は真面目に黙々と練習をするイメージが有ります。

それに、由宇練習場にいる時は歩行中でも常に色々と考えているように思います。

IMGP0279_result.JPG

入団前はフルスイングを持ち味としていたようですが、プロ入り後はシャープな振りと

巧みなバットコントロールで活路を開こうとしているように思います。

まあ焦らずとも体ができてくれば打球は必然と飛ぶようになることでしょう。

守備も私が見る限りでは日進月歩、見るたびに少しずつでは有りますが進歩しています。

将来の大型ショート・ストップを目指して欲しいですね。
posted by 和をん at 09:36| Comment(0) | 若鯉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これが実力

もう誰が見たって終焉ですね。

いつも言いますが0点では勝てませんから。

素人考えながら私は監督にも責任があると思います。

気合だけじゃ勝てんですよ。

”笛吹けども踊らず”です。

春のキャンプで丸選手が「同じ失敗を二度繰り返してしまいした。日本代表を

辞退させていただきます」の張り紙を背中に付けてグラウンドへ登場した時点で

こりゃダメだなと。

何せ監督が指示したらしいから。

ガキじゃなし、しかも、今の時代それはパワハラ。

子供が真似するって。

打線を弄くり回す割にはキクマルコンビは調子が悪くても分断せず。

幾らキクマルのチームだって言っても他の選手は良い気がしない。

まさかどこぞの球団みたいにオーナーの指示じゃないよね。


贔屓の選手で言うとアツの打撃とパスボールは何でって思いました。

あれだけファームでは逸らさなかった男がポロポロと。

ナイターとデーゲームの違いなのか。

打撃も含めて目の疾患なのかと疑ってしまいます。

打撃に関してはキャンプではあれほど言っていた「右打ち」が今や

引っ張り専門みたいになっています。

オールスターゲームで打ったホームラン見たいにセンターから右の意識を

取り戻して欲しいです。

ケガや病気でないなら、守備も打撃も原点回帰こそが復活の近道ではないかと思います。


もう遅いですが堂林選手を上げる前に何故、天谷選手を上げなかったのか。

堂林選手はカンフル剤というよりもお祭りの中心にいる選手。

祭りの前に檜舞台に出しても担ぐ神輿がない感じでしょうか。

その点、天谷選手ならお祭りを始める勢いがあるような気がします。

万全ならチャーリーも力を貸して欲しいところですね。

また、球団は本気で栗原選手の再生を考えて欲しかったです。

本人任せといえば聞こえは良いですが要はほったらかしですね。

メンタル面を含めて彼に専属のトレーナーを付けるか彼にそう進言して個人

トレーナーを雇わせる等すべきだったと思います。

今後はプロ野球もメンタルトレーナーやカウンセラーを球団に入れるべきです。

心技体の技と体は鍛えられますが、精神は昔のスポ根アニメのように苦しい練習や過酷な

シゴキから養えるものでは有りません。

技と体力の取得にコーチやトレーナーが必要なようにメンタル面のケアにも専門家が必要では

ないでしょうか。

選手は個人事業主と言われますがチームで戦う以上はそれなりの資源は球団が提供する

べきだと私は思います。
posted by 和をん at 09:13| Comment(0) | 広島東洋カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

今のカープに足りないキャプテンシー

IMGP1451_result.JPG

今のカープに足りないもの、それはキャプテンシーではないかと思います。

黒田さんや新井さんがいるじゃない?

彼らはある意味、雲上人で若い選手からすると恐れ多いのではないかと推測します。

それと、帰って来てくれたとは言え、カープを離れてプレーしたブランクが有ります。

IMGP0200_result.JPG

そんな中で、頼りになる存在がチームの生え抜き、チャーリーでは無いかと思うのです。

IMGP0814_result.JPG

IMGP0822_result.JPG

栗原選手や倉選手同様、今年はファームが主戦場になってはいますがチームが苦しい時の

精神的支柱としてはこれ程の適任者は今のカープには他に居ないと思っています。

残り試合でのチャーリーのベンチ入りは無いものでしょうかね〜。

IMGP1458_result.JPG

IMGP1500_result.JPG
posted by 和をん at 21:37| Comment(0) | 廣瀬 純 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【由宇通信】四国のドクターK奮戦記

IMGP5919_result.JPG

高校時代は四国のドクターKの異名を持ち、昨秋のドラフト3位で

カープに入団した塹江敦哉投手。

背番号は青木勇人さんや菊地原毅さんが付けた36番と高卒の選手にしては

いい背番号を貰いましたね。

ここまでウエスタンリーグ公式戦では5試合に投げて1勝1敗で防御率2.65は

中々のものですね。

IMGP5899_result.JPG

IMGP5947のコピー_result.jpg

私は実際に投げているところを見たことはないのですが、由宇では黙々と

練習に励んでいる姿が印象的でした。

外国人投手のザガースキーと話しているのを見ましたが塹江くんは英検2級を

持っていて留学経験もあるとか。

凄いですね〜。

IMGP5885_result.JPG

IMGP2016_result.JPG

IMGP2031_result.JPG

サブグラウンドでは青木勇人コーチや澤崎コーチのアドバイスに熱心に聞き入っている

のを何度か目にしました。

吸収すること、学ぶことが多いとは思いますが、一軍のマウンドに立つためにはどれもが

必要なことかと思います。

是非頑張ってもらって早く一軍で活躍して欲しいものです。

IMGP6003_result.JPG
posted by 和をん at 21:25| Comment(0) | 若鯉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする