RT021.jpg にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球 ファームへ

2015年12月29日

10years

10年一昔とはよく言ったもので、私が由宇や大野、旧市民球場に

通いだして来年は10年目になります。

カープファン歴は40年になりますが、球場に通いだしたのは子供達に

手がかからなくなってからです。

IMGP1635_result.JPG

さて、アツは来年、プロ生活10年目を迎えることになるんです。

IMGP0079_result.JPG

同期のマエケンはメジャーデビューが濃厚ですね。

IMGP2862_result.JPG

そして、アツやマエケンと同期で入団した達ちゃんこと山中達也選手は

今期限りでプロ野球の世界から去ることになりました。

ご存じの方も多いかと思いますが、育成ドラフト1位で丸亀城西高から

カープに入団するも、2010年秋に戦力外通告を受けてカープを去ります。

その後、地元香川の香川オリーブガイナーズに入団するも、事故により

一時は一生車椅子生活も覚悟するほどのケガを負いますが奇跡的に回復し

2014年には契約解除になっていたオリーブガイナーズに練習生として復帰します。

しかし、再び選手としてマウンドに上がり活躍することが叶わず、今年限りで

オリーブガイナーズを去ることになりました。

マエケン、アツ、達ちゃんが指名された2006年のドラフトは大・社ドラフトと

高校生ドラフトの2本立てで、高校生では現ヤンキースの田中将大投手が楽天、

巨人の坂本勇人選手、中日の堂上直倫選手、ロッテには大嶺祐太投手に指名されました。

しかし、大・社ドラフト、高校生ドラフトとも来年もプロ野球のユニフォームを

着れる選手は各球団に2〜3人程度となっています。

そんな中、9年間も夢を追い続けた山中達也選手は素晴らしいと思うし、もちろん、

メジャーに挑戦できる選手にまで育ったマエケンも凄い、更に捕手という難しい

ポジションで正捕手を取ろうかというアツも凄い。

道はそれぞれ違ってもマエケンもアツの達ちゃんも同じ釜の飯を食い、由宇で大野で

切磋琢磨し合い、時に泣き、時に笑い、時に励まし合い頑張って来ました。

私の直近の9年間は彼らと共に有りました。

まあ、勝手にそう思っているだけですが。

でも、私は彼らに元気づけられ、勇気づけられたのは間違い有りません。

IMGP9745_result.JPG

マエケンが1軍で投げる度にハラハラし、アツが1軍に上がる度に喜び、降格されると

身近で見れる喜び半分、悔しさ半分の複雑な気持ちになったり、何より達ちゃんが支配下

登録され、1軍のマウンドに立つ日を夢に見ていました。

もう時効でしょうから書きますが、達ちゃんについてはオーナーに勝手に手紙を書いたりも

しました。

もちろん、支配下登録して下さいとは書けないので、ファームで特に頑張っている選手が

いるので声を掛けて上げて下さいと。

オーナーにお目通り出来たかどうかは分かりません。

住所、氏名を書いて送りましたが返事は有りませんでしたから。

そんなこんなで9年間のシーズンが終わり冬が来ました。

来春はそれぞれが違う立場で違う道を歩んで行くことでしょう。

私は思います。

そこに勝ちも負けも良いも悪いもないと思います。

それぞれの道でそれぞれが頑張って、カープという球団で出会った3人が

有意義で実りのある10年目を迎えれば良いと思います。

過ぎてみれば10年って本当に早いですね。

IMGP2844_result.JPG


posted by 和をん at 20:31| Comment(0) | 広島東洋カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

昨日の友は今日の敵、昨日の敵は今日の友

年末も押し迫ってきましたが、カープも来季の外国人体制も決まり

野手では元中日のルナ選手を獲得しましたね。

IMGP6243_result.JPG

IMGP6251_result.JPG

ルナ選手は、栗原選手が着けていた背番号5になるようですね。

IMGP8576_result.JPG

楽天ゴールデンイーグルスに入団した栗原選手がルナ選手が中日時代に

着けていた背番号0となり、球団は違えど背番号をトレードしたかのようですね。

カープの背番号5は町田さん、栗原選手と日本人の強打者が着けてきたイメージが

有りますが、以前は外国人が着けていた番号でしたね。

シェーン、ギャレット、デュプリー、ガードナーなど優良外国人が着けていたので

ルナには期待したいですね。

中日から来た選手にハズレは少ないので大いに期待したいです。

アレックスや久本さん、90年代には音重鎮さんや山田和利さんが活躍しましたね。

IMGP8596_result.JPG

楽天に行くことになった栗原さんは来季はまたミコライオと同僚ですね。

これも何かの縁でしょうか。

IMGP8555_result.JPG

外国人に関してはもう一年、ロサリオを残して様子を見た方が良かったのではと

思いました。

しかし、ロサは来季はどこでプレーするんだろう。
posted by 和をん at 20:21| Comment(0) | 広島東洋カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

會澤翼署長、お疲れ様でした

IMGP2037_result.JPG

先回りしたファンが待ち構える松永はきもの資料館(あしあとスクエア)に

アツを乗せたオープンカーが姿を見せたのは予定より約15分遅れた16時24分でした。

IMGP2040_result.JPG

IMGP2043_result.JPG

住宅街を通ったので近所の方が、特に子供がビックリしていました。

「あ〜カープの會澤選手じゃ〜」って感じでしょうか。

IMGP2057_result.JPG

駐車場から歩くアツの後をファンがゾロゾロと歩いて付いてきます。

IMGP2068_result.JPG

IMGP2121_result.JPG

あしあとスクエアの入り口の前で終始にこやかなアツが見れました。

IMGP2142_result.JPG

やっぱり立ち姿もキリリとしていてカッコいいです。

IMGP2167.JPG

感謝状を渡されました。

IMGP2180_result.JPG

はきものスクエアにサイン入りの下駄を寄贈しました。

カープではマエケン、黒田さんに続いてアツが3人目だとか。

元メジャーリーガー、次期メジャーリーガーに肩を並べましたね。

IMGP2205_result.JPG

最後に集まったファンや関係者に深々と一礼をして今日の署長としての

職務を終了しました。

IMGP2224_result.JPG

IMGP2233_result.JPG

この後は、私服に着替えて駅まで車で送って行かれました。

ユニフォーム姿のアツもいいですが、警察官の制服もよく似合っていました。

入団時の学ランも良かったですが、こちらも板についていて凛々しかったです。
posted by 和をん at 20:39| Comment(4) | アツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

會澤翼署長、出立式を行う

IMGP1916_result.JPG

IMGP1919_result.JPG

IMGP1922_result.JPG

會澤翼署長はトークショーの後は昼食休憩を取り、15時半

くらいに再び、ファンや関係者の前に現れました。

IMGP1928_result.JPG

IMGP1941_result.JPG

IMGP1960_result.JPG

IMGP1982_result.JPG

駐車場で感謝状を関係企業さんや団体に手渡しで渡した後は

交通安全パレードの出立式に立ち会いました。

野球選手にならなければ警察官に成りたかったというだけあって

その姿は板に付いていました。

余談ですが、年末や番組改編時によくある警察24時〜はよく見るそうですよ。

IMGP1998_result.JPG

IMGP2014_result.JPG

この後、自らもオープンカーに乗り込んでパレードに笑顔で参加しました。

市内をパレードして、あしあとスクエアまで行くとのことでした。

主催者側が寒いからとカープのジャンバーを渡しましたがそれを着ずに

警察官の制服のままでパレードに元気に出発して行きました。
posted by 和をん at 19:52| Comment(0) | アツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無料のトークショーでしたが

アツのトークショーに釣られてやってきた福山。

沼隈サンパルに来た私や殆どのカープファンは多分、アツ目当てで

本来の趣旨である福山西警察署が主催した「安全安心なまちづくり推進大会」には

興味がなく、賑やかしくらいにしかならなかったんじゃないかと思います。

しかし、警察の方々の対応はスマートで紳士的で感動しました。

一日警察署長のアツがどこをどう通るとか、どの位置に立つとか教えてくれましたし、

あしあとスクエアで移動して待っていると、こちらの道から来ますとか丁寧に教えて

くれました。

予定や場所を明確にしてくれることで集まったファンも無駄に並んだり動いたり

しなくて済みましたし、何より安心できました。

本当にいい対応だったと私個人は感謝しています。
posted by 和をん at 15:50| Comment(0) | アツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする