RT021.jpg にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球 ファームへ

2015年06月27日

【由宇通信】で、今村くんはどうなん?

IMGP2044_result.JPG

由宇で気になるのは今村くんの状態。

彼が本調子なら中継ぎ陣の不安も一掃されるのですが…。

ファームで見れば凄いなとは思うのですが入団当初から2年目までの

ある意味ふてぶてしいというか怖いもの知らずな投球が影を潜めて

ちょっと探りながらと言うか、例えて言うなら黒ひげ危機一髪ゲームを

やっているような感じに思えちゃいます。

それとコントロールが以前よりアバウトになった感があります。

はっきり言ってコントロールが悪い。

何となく、何となくですが、今はカープのバッティングピッチャーを

やっておられる上野さんの流れのような気がします。

彼も最初の1〜2年は驚くほどキレのある重い球を投げていましたが

年々持ち味が変化して行きコントロールとコンビネーション頼みの変化球投手へと

変貌しました。

そこまでは無いとしても今の今村くんは私からすると不満であり不安です。

IMGP1998_result.JPG

入団当初は立ち投げ見たいにステップ幅が小さかったですが今は一般的な投手の

平均的なステップ幅になっていますね。

2013年に痛めた内転筋と股関節の故障の影響が出ているのでしょうか。

IMGP2045_result.JPG

そうであればケガと上手に付き合ってケガをしないかつ無理をせずに相手を打ち取れる

スタイルをファームに居る間に模索して欲しいと思います。

現在、ケガで離脱中の廉くんと今村くん、そしてイッチーの3人が揃えば後ろは完璧

なんですけどね〜うまくは行かないものですね。
posted by 和をん at 07:12| Comment(0) | 今村猛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

今年貰ったサインその1〜今村猛 16

img004_result.jpg

オフシーズンに入ったので今年貰ったサインを振り返ろうと思います。

まずは日南春季キャンプで今村猛投手から貰ったサインです。

画像は2013年の由宇練習場で撮影しました。

小雨が降る日南は天福球場でブルペンの前で練習後に書いていただきました。
posted by 和をん at 21:20| Comment(0) | 今村猛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

【由宇通信】今村投手、ファームで完投、救世主たるか?

IMGP8619_08_13_2014.JPG

対オリックス・バファローズのファーム戦で9回を完投して

2失点で勝利を上げた今村投手。

完投したことで一軍昇格かと思うのは早合点ではないかと思う。

今村猛はこんなもんじゃないだろうって言うのが正直な感想だ。

2失点は結果であり、よく2失点で収まったなって感じ。

荒れ球すぎて相手が的を絞れなかったかな。

9回で6安打、4四球は10安打と同じ。

6安打中3安打はルーキーの奥浪選手に打たれたもの。

実に反省点が多い投球だったと思う。

IMGP8647_08_13_2014.JPG

しかも7回からは明らかにスタミナ切れでボクシングで言うなら

クリンチの連続で逃げ切った感じ。

炎天下の由宇練習場というファクターを差し引いても今村投手らしくない

投球だったと思う。

今回の完投は何も先発転向では無いという。

今村らしさを取り戻す為の荒療治。

となるとこれから宿題の追い込みをしないとね。

IMGP9210_08_13_2014.JPG
posted by 和をん at 16:04| Comment(0) | 今村猛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする