RT021.jpg にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球 ファームへ

2015年08月10日

【由宇通信】ザガちゃんの投球を3度見ただけで言いますが

IMGP6514_result.JPG

たった3度、投球を見ただけで言いますが、

しかも「なれた手つきでちゃんずけで」(注:1)みたいな感じで。

ザガちゃんことザガースキー投手の球質が軽いんじゃなかろうか。

根拠は、5/5の巨人戦で長野選手に完璧に打たれたホームランや

先日、8/7にはファームのオリックス戦で新人の宗くんにセンター

オーバーの三塁打をカキーンと打たれた光景からそう思うんですよね。

宗くんに打たれた時もかなり粘られて当てられていたので左打者に対する

アドバンテージも無いのかなと。

昨日の巨人対広島のテレビ中継で悪太郎さん(注:2)が巨人の田口投手の

投球を見て、左投手には右打者が得意で左打者の方が苦手な投手も居ると言われて

いました。

データが無いのでザガちゃんがそうかどうかは判りませんが。

ザガちゃんはいい投手なのはわかりますが外国人選手に比べればパワーの無い日本人に

遠くまで飛ばされるってことはそこはウィークポイントですね。

低めに集める投球は評価できますがコントロールミスが命取りになりかねない気がします。


(注:1)「なれた手つきでちゃんずけで」…いとうせいこう&TINNIE PUNX のアルバム『建設的』(1986年発表)に収録された業界人を揶揄したヒップホップ的な実験曲。

(注:2)悪太郎さん…悪太郎(あくたろう)とは、いたずらな男児、乱暴な男性を指す仮称で巨人の若手選手時代に200勝投手の堀内恒夫さんがそう呼ばれていた。
posted by 和をん at 16:37| Comment(0) | M・ザガースキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

【由宇通信】ザガちゃん大炎上

IMGP7546_result.JPG

何かと話題を振りまいているザガちゃんことザガースキー投手。

その愛くるしい(?)キャラが好評だからか猫の被り物をあしらった

感じの手ぬぐいまで出ちゃう始末。

これに結果が伴えば尚いいのですが、世の中そうはうまくいかないもの。

IMGP2333_result.JPG

6/24の対中日戦(ウエスタンリーグ公式戦)では正に大炎上。

打たれに打たれて2/3回で5安打、しかもその後を繋いだ河内さんが

気持ちいいくらいに打たれて、ザガちゃんに自責点5が付いて負け投手に。

ファーム降格時には緒方監督からコントロールの精度を上げてくれと言われたと

伝え聞いていますが、そこはまだまだな感じでカウントを悪くして打たれている様に

思えます。

もうひとつ感じるのはその重量感程はボールに重みを感じないことですね。

打たれたヒットは詰まった当りではなく、全てがクリーンヒットと言うか

綺麗な打球がでして、カキーンって感じで野手の間を抜けていきます。

変化球や半速球が狙い打たれているのかもしれませんが、それにしても気持よく

打たれすぎな感があります。

ザガちゃんは人間的には優しくて真面目なタイプだと思います。

だから、監督のリクエストに応えようと懸命に頑張っているのだとは思いますが

それが足枷になっているのではと感じます。

コントロールも良くて変化球も良くて速球も良くて性格も良い外国人投手は魅力だとは

思いますが、彼のピッチングスタイルがどうか?

そこを考えて悪いところには少々目を瞑り、いいところを如何に活かすかが必要なのでは

ないでしょうか。

自分が必要な駒がすぐさま欲しいのはどこのチームの監督も同じこと。

しかし、それがすぐに成せるようなら苦労は要りません。

IMGP2485_result.JPG

IMGP2487_result.JPG
途中交代を命ぜられてベンチに下がるザガちゃんの大きな背中が沈んでいるように

感じました。

その後、ベンチの隅で放心状態でグラウンドを見つめる彼。

異国の地でチームのために、家族のために、ファンのために、そして、自分のために

頑張るザガースキー投手。

ファームで終わるようではいけません。

彼には常昇魂よりも破天荒くらいの勢いが必要かもしれませんね。

監督もトマトやキュウリにマスクメロンに成れというよりもトマトにはトマトの良さが

キュウリにはキュウリの良さがあることを見つめて毎回デザートを望むのではなく

たまには酢の物やサラダを食すようにバランスよくチーム状態を整えて勝ちを拾って

欲しいものです。
posted by 和をん at 05:41| Comment(0) | M・ザガースキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

【由宇通信】今日のザグ(I'ts all of for Zg)

IMGP4620_result.JPG

大瀬良大地投手が言ってましたね、

「ザガースキーが戻ってきたときにチームがいい状態で

いられるように頑張らないと。」


残念ながら昨日の登板では負け投手になってしまいましたが

大瀬良投手の気持ちや気迫はザグにも伝わったと思います。

ザグことザガースキー投手はファームでも頑張っています。

IMGP5821_result.JPG

IMGP4639_result.JPG

若手の練習にも一緒に参加して何か吸収しよう成長しようという

姿勢が見えます。

5月には子供も生まれるので父親としての責任もあるのでしょう。

IMGP5881_result.JPG

ファームでは敵なしというか格の違いを見せつけています。

ザグの代わりに上がったシアーホルツが不調でロサも本調子でない今、

中継ぎ強化にザグを上げるのも一考かと思うのですがどうでしょうか。

IMGP5817_result.JPG
posted by 和をん at 09:08| Comment(0) | M・ザガースキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする